すばつむ89日記
フォーンパグすばると黒パグつむじのおいちい生活。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
すばつむの春夏・・・②
2011年11月09日 (水) 01:02 | 編集

この頃とても忙しく・・・

栗拾いやかぼちゃの収穫がやっと終わり、

今パンケーキを焼く為にメープルを一生懸命育ててます

(わかる人はぜひピグともになって下さい)



え~っと・・春のお話が終わって、次は夏のあれやこれやを書きたいと思います


そうそう夏といえば、今年もすばるは暑さ対策で

サマーカットをしましたよ!




去年まではすばるの生まれたブリーダーさんでカットしてもらってたんだけど

今年は、今お世話になってるドッグサロン「Tiara」でしてもらいました

P1090240_20111017004107.jpg

なんとこの「Tiara」さん・・・わが家から歩いて~20秒?!

超・超ご近所さんです


P1090239_20111017004107.jpg


つむじはスバルの硬毛と違って、猫っ毛で柔らかく細い!(私の髪質と一緒・・・ぷぅ~)

なのでサマーカットは必要なさそうなので、シャンプーだけで終わり



          

そして7月28日



すばるはめでたく3才になりました!!

パチパチ


P1090215.jpg

ありゃっ!すばるくん・・・マル見えですよ~



今年の誕生日はつむじも加わって初めてのお誕生日!

P1090259.jpg


約2年4ヶ月間…つむじが来るまでは、みんなの愛情を100%受けてたすばる

今はやんちゃなつむじに押され気味で、ガマンする事も多々あり

P1090264.jpg


3才になってだんだん動きがスローになってきたといおうか、落ち着きが出てきた?

横着になったという意見も・・?


でもまだまだ元気な3才男児!!

つむじに負けずにがんばれ~「兄貴」


どうか元気で楽しい1年であってほしいね♪♪








すばつむの春夏・・・①
2011年10月18日 (火) 09:21 | 編集
とっても久しぶりの更新です

気づけば、5ヶ月もブログをほったらかしにしておりました

すばるもつむじも元気にやっております(元気すぎるほど!!)


あれこれ書きたいことはヤマほどあるんだけど、

あまりにも長い間放置してしまったもんで、ひとつひとつ更新するには
私の記憶力が追いつかないのは目に見えてます・・・(汗)

なんせ前回の記事はは2月にあったことを、5月に更新してるんですよ~


こうなれば、この春と夏の出来事をまとめてやっちゃうしかない!!


写真を見ながら、記憶をたどってみますね

(私の記憶に間違いがあったらごめんなさい・・・)←先にあやまとっこう!!



つむじが加わって初めて迎える春♪




春といえば『花見!』

第1回お花見大会・・・広島のパグマニアに人気のあのぞうさん公園にて!

P1090076(1).jpg

にこもかあんちゃんの真似して乗せてみた

P1090077(1).jpg
これが限界!!

わが家の兄弟だけでいっぱいなんですけど~?


今日の花見メンバーはにこもかあん家と石松家と夢夢ナナ家の
8人+8パグです


P1090078(1)_20111018094440.jpg

石松ママはヒドイ花粉症でしんどそうだったよ

P1090074(1).jpg

P1090083(1).jpg

P1090084(1).jpg

P1090090(1).jpg

み~んなでおいかけっこ!!

楽しい楽しい♪♪



第2回お花見大会・・・三輪神社にて

DVC00188.jpg  DVC00215.jpg


桜が超満開で・・きれいだったよ

今日のメンバーはにこもかあんちゃんとルリさん・このタンとみお。さん
DVC00211.jpg DVC00220.jpg

DVC00221.jpg DVC00219.jpg

今年もお花見客のみなさんにたくさん声かけられました(ははは・・・)

DVC00209.jpg  つむじ・・・こんなにきれいな桜を見るのは初めてかな~?

来年もみんなで来れたらいいね♪

                  



そして以前はじいちゃんのさつき置き場だったところ・・

今はすばつむが遊べるミニミニドッグランに変わりました

P1090122.jpg


P1090142.jpg

壁が低いから、すばるが一度乗り越えそうになった事があって・・・!! 汗・汗

P1090124.jpg


慌ててフェンス買いに行きました~

P1090125.jpg

外が気になる様子・・鳥を見ては吠えてます!!(←これは石ちゃんの真似~)



P1090146.jpg

そして、お水が苦手なすばつむの為に!?

P1090236.jpg
すば「なんじゃろ~??」
つむ「いやなよかん・・・」

なんとプールの登場~!!

P1090285(1).jpg

水につかったまま動かないふたり・・・

この写真のあと、すぐに外へ~

P1090273(1).jpg

結局このプール・・・あまり活躍せずに片付けちゃいました(ははは・・・)





そして5月に入り・・すばるはあいかわらずつむじに追いかけられてばっかりで・・・・・

P1090163.jpg


気がつけば、ゴミ箱の上に避難してます(かわいそうな兄貴)

前はつむじは上がれなかったから、すばるの逃げ場だったんだけどね~

P1090170.jpg

今ではつむじも上がれるようになっちゃったのよね(さらにかわいそうな兄貴)



                       


そして5月の第2日曜日といえば、『母の日』ですよね


P1090152.jpg

娘からプレゼントをもらいました

何やらネットで注文したようで・・・・

開けてみると

P1090154.jpg

ボスパグの保冷バッグでした♪

今まで使ってた保冷バッグのファスナーが壊れてて、今年は買わなきゃって思ってたから

ちょうどよかったな~

「ありがとう♪娘っこ」



 
                       


そして5月末の日曜日

広島の北方面におでかけしてきました


名称を忘れっちゃたけど、かなり広い道の駅でした・・・・(どこかいね??)

P1090181.jpg


P1090180.jpg

P1090172.jpg

長い車での移動でお疲れ気味
P1090186.jpg
P1090188.jpg


P1090171.jpg

でもこの道の駅・・・・芝生とかはペット立立ち入り禁止の立て看板があちこちに!

あまりペットは歓迎ではないみたい???



P1090189.jpg

小さいお子様連れには楽しそうだったよ



                   


ルリさん家のにこさんの快気祝いにと、にこもかあん家でバーベキュー大会開催♪

P1090201.jpg


この日集まったパグ友ちゃんは石松ママと石松君、ムムポン家と夢夢ナナちゃん、みお。家とこのタン

そして春家と春太郎♪

P1090196.jpg

石ちゃんはかっくい甚平姿で登場!!


P1090210.jpg


P1090204.jpg
さすが春太郎!

パグに囲まれても全然動じてないの~

P1090209.jpg

頭がちょっと大きめの春太郎?

パグ用のヘルメットは入りましぇ~ん!(すばるもギリギリだけどね・・・)



・・・・・・えっと(汗汗)

写真はこれだけしかありません・・・

肝心のおいしそうなバーベーキューの画像は1枚もない!!


私はやんちゃなつむじのお守りに奮闘してたもんで



                  

と、いう事ですばつむの春~初夏のお話でした

次は夏のお話に続きます・・・・

もう少し季節関係ないお話にお付き合い下さい






























zuluちゃんのステキな作品♪
2011年05月20日 (金) 00:38 | 編集
先日作品展のご案内状が私宛に届きました

ホントこの頃記憶力がなくなってて・・どこの作品展だったか覚えてないのよね
(送ってくれた方ごめんなさい)


でもこの案内状を見て思い出した!!

2月の末にパグ友ちゃんであるzuluちゃんの作品を見に行ったことを…

P1080880.jpg



でも今回私にいただいた案内状はzuluちゃんとは関係ありませんよ


実はzuluちゃんが出展してた会場の隣りでも、同じような美術関係の作品展をやってて

間違えて最初にこの作品展の会場に入ってしまい・・・

受付で「記帳お願いします」って言われたもんだから、名まえと住所を書いたんだった


今回届いた招待状は、その間違えて入った作品展の主催者の方からでした



zuluちゃんの作品展には石松ママを誘って行ってきました

パグズはお留守番です~



P1080936.jpg

なので今回の画像は作品展とは一切関係ありませんので…



美術館行くのは生まれてこのかた・・初体験!!

意外と入りやすくて、とにかくキレイなのよね



まず、最初間違えて入ってしまった会場の作品です


P1080900.jpg

これも芸術? インテリアのお見本のようだけど


P1080899.jpg

とりあえず好きな作品をチョイスしてご紹介

P1080901.jpg

これなんかアニメに出てくるキャラクターだよね~


P1080902.jpg

本がたくさん積んであるだけなんだけど・・・

全体のバランスが芸術なのかな??(わからん)

けどこの作品・・石松ママ気に入ってたよ♪



そしてホントはこっちの会場に行きたかったんです

P1080904.jpg

zuluちゃんの作品を1番に見たかったけど

ここはガマンして、入り口から順番に見ていくことに

P1080906.jpg

あっ!こんなところにパグの絵が??

なんて私の作品です・・・・パグかどうかは微妙~~~?

P1080907.jpg

とても親しみやすい作品ばっかりで

夏休みの宿題で作った、レベルの高い作品のような??

いやいや超ハイレベルですけどね・・・

P1080908.jpg

私の大好きなかぼちゃ♪(笑)



P1080897.jpg

目を輝かせて作品を見てる石松ママ

これなら私も作れる!!なんて言ってませんよ


順番に見ていったんだけど、目的のzuluちゃんの作品が見つからない!!

・・・と思ってたら、版画のコーナーを見っけ♪


ワクワクしながら、作品を見ていくと

P1080914.jpg

版画のコーナーの作品・・おもしろすぎ!!


そしてこれがzuluちゃんの作品です♪♪

P1080917.jpg

もちろんモデルは、nero姐さんだよね!
P1080915.jpg

版画なのにかなりカラフルでPOPな作品

P1080918.jpg

この作品はzuluちゃんちにおじゃましたとき、ちらっと見せてもらてた~

これが一番パグらしいって思ったよ

3時のおやつを待ってる食いしん坊!!

 

zuluちゃんの作品はどれもパグへの愛情がいっぱい♪

パグ好きにはたまりません~~

また次の作品楽しみにしちょるよっ!!





                              





先日春ちゃんちのみうっちが虹の橋を渡りました

P1090167.jpg



パグ脳炎を発症してから約半年・・・・


いっぱいいっぱいがんばって病気と闘ったみうっち

もう苦しむことはないね・・・

P1080100.jpg

初めて会ったときからすばるはみうっちが大好きだったよ

仲良くしてくれてありがとう♪



天国の小春ちゃんと仲良く遊んでね!




























つむじ1才♪
2011年04月14日 (木) 10:31 | 編集
気がつけば、桜が満開・・・

春ですね~~~





1ヶ月前はぶち寒くて、ホントに春がやってくるの~~??

何て思ってて

雪もバンバン降ってるし、想像がつかないくらい寒かった・・・・

P1080685.jpg



せっかく春がやってきたというのに、この寒かった頃のお話に戻りますよ(爆)



つむじがわが家にやってきて・・・約2週間後の2月20日!!

「めでたくつむじが1才になりました♪♪」

P1080876.jpg




1才の誕生日をペットショップで迎えさせるのは可哀想すぎる・・・
なんて思ってたりして、つむじを迎えたわけですが

お誕生日はいたってシンプルに…


母さんの手作りのおいもケーキでお祝いです♪

P1080883.jpg

見た目はかなり地味ですが、愛情はたっぷり!おいしさたっぷりですよ~




P1080886.jpg

初めての母さんの手作りケーキ・・・

じっくり味わうこともなく

あっという間に完食でした

P1080885.jpg


2才のお誕生日にはもっと豪華なケーキ作ってあげるから

今年1年元気にすばると楽しいパグ生活を送ってほしいな~



つむじの登場でココ最近あんまり出演していないすばる!

P1080935.jpg

先日シャンプーに行った先のお店の方に・・・

すばるくん、つむじくんが来てから元気になりましたね~

若返った感じしますよ・・・・って言われました(汗)

P1080930.jpg



すばるもまだ2才の若者なんだけど、そういえば動きはまったり~

すばるのパピーの頃ってつむじほどハイパーだったかな??

いやいやココまでやんちゃじゃなかった気がする・・・・・

まぁバトルするライバルがいなかったから仕方ないのかな~



わが家も多頭飼いになって、おでかけする前は時間も手間も2倍かかる!

特につむじは、ハーネスをするのを嫌がるから(抱っこもキライだし)

付けるだけで疲れる疲れる・・・


P1080830.jpg

でもでもせっかくのいい天気だし・・

つむじをいろんな所に連れて行ってあげたいから

あちこちとお出かけしましたよ!!


まずはみずとりの浜公園です!

P1080831.jpg

途中トイプードルちゃん(だっけ??)ともご挨拶

P1080838.jpg

まだ4ヶ月のパピーちゃんだったらしく

すばつむ兄弟に挟まれてビビリ気味・・・

P1080837.jpg

飼い主のお父さんにぴったりくっついて可愛いの♪

リードも付けないでお散歩できるなんてすごい!!

わが家じゃ恐くてできないよ~

P1080843_20110306200644.jpg

たまにすばるは放牧してますが・・・・


つむじはまだ階段が苦手で降りれない!

P1080851.jpg

仕方ないんでお姉ちゃんが1段1段サポートして、何とか降りてきたところは・・・

P1080850.jpg


海ですよ~!!

P1080860.jpg


つむじ初めて見た海・・

P1080861.jpg

すばるも水は苦手だから近づこうとしないし・・・・

つむじはよせてくる波が怖いらしく、後ずさり・・・

兄弟揃ってビビリなんだからね~~~

P1080863.jpg

おやつをもらう時だけ仲良し兄弟に変身!


P1080865.jpg





そしてすばるのお馴染みの場所・・

廿日市ドックランにも行ってみました

P1080950.jpg

すばつむの熱い視線の向こうにはボステリちゃんが・・・

P1080938.jpg

つむじもアジリティに挑戦??

この高さにビビッて全然動けない

P1080947.jpg

思いっきり走れるから、うれしいうれしい♪

すばるとのおいかけっこも楽しい楽しい♪

P1080956.jpg


すばるがつむじに吠えて追いかけたり・・・


P1080959.jpg



つむじはいろんなワンちゃんの的になっちゃって

たくさん遊んでもらったよね~

P1080968.jpg

すばるはドッグランに来たら、飼い主のところには

全然いなくて、あっちこっちふらふら遊び歩いてばかり

P1080945.jpg




で、つむじはどうかというと・・・?

P1080954.jpg



やっぱりいない・・

他の飼い主さんのところにしっぽフリフリして可愛がってもらってるのよ~

P1080971.jpg


こういう所は似たもの兄弟??

P1080966.jpg

ケンカしながらでも、すばるの後を追いかけるもんだから

いつの間にかお山の上にまで上がったりと・・・


P1080955.jpg

とにかくつむじは元気がありあまるほどやんちゃ息子です・・・


ケンカはいいけど、ケガしたりさせたりがないか
見ててヒヤヒヤする事も・・・

特によそのワンちゃんにケガをさせないかが心配ですよね~


ブログランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村













































つむじとパグ友ちゃん
2011年04月04日 (月) 00:28 | 編集
前回のお話からかなり時間がたってしまったんで
お忘れの方もおありでしょうが・・・・

わが家に新しい家族・・つむじが加わりました



P1080673_20110306195424.jpg

来たときはまだ11ヶ月で、一応パピーになるのかな??

まだまだ超ハイパーぶりで・・・毎日すばるを追いかけまわし
あちこち噛みまくり…

P1080679.jpg


毎日ドタバタ劇の生活ですよ~


そして、つむじをお迎えに行った次の日の事です

つむじのお披露目を兼ねて仲のいいパグ友ちゃんとミニパグ会をしました

P1080623.jpg

2つのリードの持ち方がまだ不自然な父さん・・


飼い主もまだ馴れてなけりゃ・・つむじも初めてのパグ会(汗)

どうなる事かと心配だったけどね…


この日来てくれたのは、

昨日のお迎えにもはりきって来てくれた・・石松ママと石松君

P1080645.jpg

今日も元気いっぱい~で現れたよ♪   ママが・・・・(笑)

P1080644.jpg

石ちゃんはつむじと初めて写真を撮ったパグ友ちゃんなんだよね~♪

そうそう!!すばると合わせて少年隊たのきんトリオだもんね・・・(爆)

いつかつむじも石ちゃんのように渋~いパグになってくれるのかな??



そして同じく昨日のお迎えに来てくれたルリさん、力丸くん

昨日はお留守番だったにこもかあんちゃん♪

P1080646.jpg

あんちゃんは早速抱っこを要求中??


P1080649.jpg

にこさんは寒くなってきたんで、セレブコートを着用

つむじとにこもかあんちゃんは、ペットショップでは何度か対面してたけど

こうやってちゃんと遊ぶのは初めてなのよね~


パグ友ちゃんの中で1番会うことの多い(夜会がある分・・・)にこもかあんちゃん家♪

つむじも合わせてよろしくだよ~!!

P1080647.jpg

ちゃっかりにこさんのお尻を匂いにいってます

怒られなきゃいいけど・・・・




1番乗りのわが家が着いた時は、お日様も出てて

P1080638.jpg

ぽかぽか陽気だったから、ちょっと動くと汗ばむくらいで

P1080632.jpg

すばつむはもうガハガハ気味だったよ・・・・(もう??)


なのに、お日様が影ってきたら、急に寒くなってきて

海のそばにあるマリーナホップは、風も強くてぶち寒い!!


P1080650.jpg


なんで、すぐ隣りにあるスパゲティ屋さんのマリオに移動することにしました

マリオ前の広場をパグズが大行進!!

すれ違う人たちがちょっとびっくりしてたかも・・・(笑)

P1080654.jpg



ここのテラスはワンコOKだから何回か利用しております

今日はお昼ごはんを済ませてからの集合だったんで、カフェだけですが・・・・



ここでムムポンとトッシー、夢夢ナナちゃんが到着!

ムムポンのお仕事が終わってやってきてくれたの~

いつも急なお誘いでごめんね・・・・


P1080662.jpg


同じペットショップに並んでたつむじとナナちゃん

覚えているのかな??


ナナちゃんは早々にムムポン家に引き取られたから
覚えてないだろうな~


P1080663.jpg

夢夢ちゃんもつむじをどうぞよろしく♪


ここでのつむじはホントに良い子で、私の腕の中でじ~っとしてるだけ!

家でのはちゃめちゃぶりはどこへ~ってくらい・・・

みんなにおとなしいと評判でした・・・この日は!?

P1080657.jpg





ここからはおしゃべりに夢中で、ほとんど写真撮ってません

パグズはみ~んなお寝んね!


P1080656.jpg

手前が石松くんで、奥があんちゃんです

テーブルにアゴをのせて寝てる姿がそっくり~(笑)

・・・ってみんなで大笑い!!

つぶれたお顔がとってもキュートなんだから♪♪





こうやってパグ友ちゃんとおしゃべりしてる時間がとっても楽しくて

ケーキセットだけで、と~っても長い時間居座ってました・・・

まぁお店はそんなに混んでなかったし・・

ただお店の方はかなり迷惑だったろうけどね~(すんません)






みんなからつむじにたくさんのプレゼントいただきましたよ

石松ママからは男の子には必需品の・・マナーベルト♪

P1080579.jpg


これね~石松もお揃い買ったんだよ~って石松ママとってもうれしそうにくれたの!!

すばるっちもお揃いね~って・・・すばるにも色違いで♪


昨日の夜、うれしくて早速つけてみたの・・・・・

つむじにはちょうどピッタリで・・・超可愛い♪

P1080643.jpg




だけど・・・すばるには・・・・・たわん!!!

すばるに小さいとすると・・・・もちろん石ちゃんもダメなはず~

ママ残念だけど・・お揃いにならんかったね

でもつむじの分が増えたから、とっても助かるよ♪

「ありがとう!!」


そしてルリさんからは迷子札をつける首輪♪


P1080779.jpg

これも、すばる分も新しくお揃いで作ってくれたのよ

それとたくさんのお洋服♪

すばるが小さい時の服があまりなく・・・
なんせ成長が早かったもんだから、数を持ってなくてね

ちなみにつむじの今の体重は、すばるの6ヶ月頃だと思います・・


ルリさんにんこもかあんちゃんの着れなくなった服をいただいちゃいました

「たくさんたくさんくれてありがとう!!」



ムムポンからは、な・な・なんと仮面ライダーV3の手作り服♪

P1080834.jpg

ぶち可愛いじゃろ~♪♪


すばるも前に頂いたんで、兄弟初のお揃いのお洋服だよ~


「ムムポンいつもありがとう!!」




今日の集まりで、つむじはお外ではと~っても大人しくていい子だという事が判明!!

これならパグズの集まりもへっちゃらだね~

これからの季節はパグズの遊びには最適になってくるから・・・

たくさんたくさんみんなで遊ぼうねっ!!


































copyright&template: himeco
